たからばこ

発見と気づき。私にとっては大きなこと。大学オケ所属/Vn/学指揮

2016-01-01から1年間の記事一覧

楽しかったことを

最近下手とか言われて落ち込んでいたのですが (自分で聞いた) (それまで調子乗っていたので元に戻ったくらいかも) 今日アンサンブルして、下手でも、一緒に演奏してくれる人がいて、楽しかったからいいんだなって思いました。 自分のことを受け入れてくれる…

完璧主義

「完璧主義は前進を阻む怠慢である」 ジュリア・キャメロンという人の言葉だそうです。 この言葉を思い出すだけで、色々な大事なことを自分に戻すことができると思っていました。 楽器演奏に関しては、そうだったのかもしれません。 私は先ほどの言葉を、バ…

しちゃいけない?

〜しちゃいけない を 〜しても大丈夫 に言い換えていたのですが、結構自分に理解させるのに時間がかかっていた感じでした。 そこで、 〜しよう に言い換えることに。 例えば 失敗しちゃいけない→失敗しても大丈夫→失敗しよう! とっても楽な気がします♪ この…

羨望

これもメモ こちらのサイトを読んで http://basilkritzer.jp/archives/3926.html 「羨望は、実は素晴らしいものなのです。羨望は、自分にも手に入るものや得る資格があるものやできることを、自分はその方向に向かっていないのだけれどその方向に向かってい…

上達の三段階

メモにとどめます 無自覚的器用さ ↓ 自覚的不器用さ ↓ 自覚的器用さ

ほめるとき

ほめるときに必要なことを2つ思いつきました。 1.自分に自信をもつ 前に立って練習を見てると不安になるんですよね。 今の演奏いい!…と私は思ったけど…本当に大丈夫かな…みたいな。 でも待って。たてがずれてる、音程がおかしい…色んな指摘は自信を持って…

コンミスこわい

コンミスが最近怖くて、練習楽しくなかったんですけど、それって コンミスに認められたい コンミスの性格的に嫌われたら楽団内で村八分みたくなりそう っていう思いからきていたのかなと。 前者は、バイオリンを弾く一番の目的は認められることか?→違う 後…

教えること

高校のとき、教えるのは苦手でした。部活(管弦楽部でした)で後輩に教えなきゃいけなくて、それがあまり好きではありませんでした。大学に入り、知り合いの塾を手伝うようになって、何を教えたらいいかわかるものは、それほど苦手じゃないんだなと思いました…

いいとこ探し

昨日気づいたことを書きます欠点に目を向けるより、いいところを探した方がいい。よく聞きます。納得もしているし、その効果も感じています。でも気づいていなかった生かし方がありました。見つけたいいことを自分も真似するこうすれば、いいところを探す能…

最初に

人生初ブログ。最近オケやバイオリンを通して発見したこと、気づいたことがたくさんあって、振り返って見られる形にしようと思った次第です。ご覧になる方にとっても発見になるかもしれないし、当たり前なこともあるかもしれません。どうか優しく見守ってく…